アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自然」のブログ記事

みんなの「自然」ブログ

タイトル 日 時
カスリモミジガイ
カスリモミジガイ 名前の最後に貝と付いていますが見た通りヒトデです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 10:44
キシノウエトカゲの日向ぼっこ
キシノウエトカゲの日向ぼっこ 日本最大とか、天然記念物とかで有名なキシノウエトカゲです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/06 12:07
ベニシオマネキ
ベニシオマネキ 八重山諸島には7種類のシオマネキが生息していますが、そのなかでやや珍しのがこのベニシオマネキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/10 17:44
タイワンサソリモドキ
タイワンサソリモドキ タイワンサソリモドキが沢山のアリに襲われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 09:35
サキシマスジオ
サキシマスジオ ヘビです。きらいな人は画像を拡大アップしないで下さいねー。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/10 12:22
シレナシジミ
シレナシジミ シレナシジミの色や形は日本本土のシジミとなんら変わりありませんが、おおきな違いはその大きさです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/19 12:27
ヤエヤマアオガエルの寝顔
ヤエヤマアオガエルの寝顔 少し涼しくなってきた今頃、夜になるとコロリコロリコロリ・・というような鳴き声が聞こえてきます。ヤエヤマアオガエルです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/17 12:26
ふくれっ面
ふくれっ面 暑い!!きょうの西表島は25℃を超え、夏日となりました。このころは北風の日がほとんどなのですが、きょうは晴れて南風。そのため気温が上がったのでしょう。17時の部屋の温度計はなんと28℃を示しています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/31 17:07
イリオモテヤマネコ目撃
先日のツアー中(送迎中)にイリオモテヤマネコを目撃しました。夜8時、水田の近くの道路でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/31 18:13
極小カタツムリ
極小カタツムリ 極小のカタツムリです。殻の直径は7mmほど。もっと小さいのもいたんですが、小さすぎて写真にはなりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/09 14:03
巨大オカヤドカリ
巨大オカヤドカリ すみません。2週間以上ブログをさぼってしまいました。ケガをして入院していたわけでも、新型インフルエンザにかかってしまったわけでも、旅行していたわけでもありません。いろんな用事がたくさん入り、やっと今ごろ時間が取れるようになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/27 16:00
死んだフリフリ
死んだフリフリ 台風が過ぎ去ってもう20日。あれからほぼ連続で、暑く日差しの強い日が続いています。8月の後半にもなるといつもの年ならやや涼しくなるんですが、今年は違うようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/28 17:06
オオジョロウグモ、その2
オオジョロウグモ、その2 先に、オオジョロウグモの記事を載せましたが、同じこのクモの面白い写真が撮れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/02 19:24
オオジョロウグモ
オオジョロウグモ すごい名前のクモですね。オオジョロウですから・・。ちかごろ、森の中でよく見かけるデッカイ蜘蛛です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/13 22:53
イリオモテヤマネコ・・跳ねる
昨日17時前、イリオモテヤマネコを目撃しました。まだ明るい時間だったのではっきりその姿を見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 14:48
セマルハコガメ
セマルハコガメ きょうは観察のための散歩。まぁガイドのための下見か調査のようなものですかね。これをやっていると面白い物や場所を発見してガイドに活かすことができますから。 そこに現れたのが「セマルハコガメ」・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/10 18:55
森をぬけて
森をぬけて きょうはすこしゆっくり起きてから森に出かけました。同業者を案内してのトレッキングです。 この季節は南国西表島も少し気温も下がるのでトレッキングに最適。2時間ほど歩くと・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 18:42
イリオモテヤマネコ・・だっ
昨夜、またイリオモテヤマネコを目撃しました。先月に続き今年三回目の遭遇です。それにしても今年はどうしたことでしょう。年間三回は初めて、、最高記録です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 09:49
雨待ち草
すみません、ちょっとブログ休んでました。その間ずーと雨が無くカラカラ天気が続いていて、木や草の悲鳴が聞こえてきそう・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 14:52
サガリバナ川
サガリバナ川 昨夜はブルームーンの満月の下、サガリバナ川にカヌーで漕ぎ出しました。 すごいすごい!!昨日までと違いかなり沢山のサガリバナの花、花、花・・・ サガリバナシーズンの到来です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/01 11:20
セダカヘビ
きょうの話題は蛇。嫌いな人はこの先を読まないほうがいいかも知れませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 18:31
セキレイ
帰省中の実家の近くで「セキレイ」という野鳥によく出会いました。西表島では冬時期に見られる鳥です。 ということは… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 10:17
そろそろ・・・梅雨?
そろそろ・・・梅雨? もう一週間以上晴天が続いていましたが今日はやっと・・曇り。そろそろ西表島も梅雨入りの気配、今年は少し遅いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/15 16:55
サガリバナ
サガリバナ サガリバナが咲き始めました。勿論、最盛期は7月なんですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/30 23:30
4月10日 イリオモテヤマネコ
見ました!発見しました!目撃しました!イリオモテヤマネコです。 昨年5月に目撃してからほぼ一年ぶり。場所は言えませんが夜の8時ごろでした。森の茂みからわずか10秒位の間開けた場所に姿を現したんですよ。 もう鳥肌、トリハダ… ご存知でしょうが、イリオモテヤマネコは国の特別天然記念物で絶滅危惧種、世界中で西表島にしか生息していない野生のネコです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/10 20:14
4月6日 サンコウチョウ
森のこかげでサンコウチョウを発見しました。夏に西表島に渡って来る野鳥です。 私がよく観察に訪れるこの森がどうも気に入っているみたいで、よく目にします。ルリ色の目と長い尾(オス)が特長です。一度見たら忘れられないかも… 正確には「リュウキュウサンコウチョウ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 23:18
4月2日 月桃の花
4月2日  月桃の花 西表島は子供たちの春休みに入り、暑いくらいの天気が続いていましたが、きょう夜になって急にに冷え込んできました。明朝の気温は久しぶりに20度を下回りそうです。 さてそんな頃、畑のそばで咲き始めるのが「月桃(ゲットウ)の花」。葉っぱや茎、花や種など、なかなか使いみちの多い植物でとてもいい香りもします。原生林には無く、畑や道路のそばで観察出来ます。今度島に来られた時は是非とも…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 21:23
3月20日 セイシカの香り
3月初め頃から「セイシカ」という花が西表島の山奥に咲き始めました。20日になった今も美しい薄ムラサキ色の花を見せてくれています。 といっても、この花、わりと山奥、それも崖っぷちに咲いているので観るのはそう簡単ではありません。 見た目は勿論素晴らしいのですが、もっと素晴らしいのはその香り。極めて上品な「香り」なんですよ。 西表島の代表的な花といえば夏のサガリバナと春(初夏?)のこのセイシカ。漢字で書くと「聖紫花」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/20 21:50
3月18日 ヤシの木
3月18日 ヤシの木 きょうはトレッキングでヤシの木の原生地を訪ねてきました。谷をはさんで反対側の高台から遠望しましたが、素晴らしい眺めでした。 こういう大きな群落は近寄り過ぎないで、遠望した方がそのスケールがよく分かるものです。勿論、近寄るには大変な苦労が必要ですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 23:16
12月19日 蝶の日
12月19日  蝶の日 寒かった西表島もきょうから暖かくなり、蝶の飛びかう島となりました。気温は23℃位、昼間は半袖で過ごせました。写真の蝶は「リュウキュウアサギマダラ」、黄色い花は「ツワブキ」です。Alfonsさん見てますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/19 19:30

トップへ | みんなの「自然」ブログ

八重山ネイチャー新聞 自然のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる