アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「昆虫」のブログ記事

みんなの「昆虫」ブログ

タイトル 日 時
ミカドアゲハの吸水
ミカドアゲハの吸水 アオスジアゲハによく似た蝶。ミカドアゲハです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 16:55
クロツバメ(蛾)
クロツバメ(蛾) アゲハとよく間違ってしまいやすい蛾、クロツバメです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 18:09
ベニモンアゲハ
ベニモンアゲハ 鮮やかな赤色のボディーをしたアゲハチョウが八重山諸島にいます。ベニモンアゲハです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/23 18:17
ベッコウトンボ
ベッコウトンボ トンボの翅というものは大体透明か半透明なのですが、これは違います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/04 17:30
リュウキュウベニイトトンボ産卵
リュウキュウベニイトトンボ産卵 リュウキュウベニイトトンボの産卵風景。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 18:02
スジグロカバマダラがカラスザンショウに
スジグロカバマダラがカラスザンショウに スジグロカバマダラがカラスザンショウの花に集まって来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/30 19:38
豹蝶
豹蝶 ヒョウ柄の蝶、「ツマグロヒョウモン♂」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/18 10:57
毒蛾に刺されたんですけど・・
毒を持った蛾の被害をあちこちで聞くようになりました。地元の新聞などに載っているわけではないのですが、私のような仕事をしているとよくそういう話を聞くし、また相談されたりもします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/13 11:05
トベラの花とカミキリモドキ
トベラの花とカミキリモドキ 八重山諸島では「トベラ」という植物の花が咲き始めました。あまーい香りを周囲に漂わせています。・・その花の中に、、いましたいました。カミキリモドキという昆虫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/13 16:56
八重山の梅雨トンボ
八重山の梅雨トンボ 八重山諸島の梅雨は本土の皆様が想像してしている梅雨と少し違うと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/25 16:19
ヤエヤママダラゴキブリ
ヤエヤママダラゴキブリ 嫌いな人は写真を見ないで下さい。 この昆虫が好きな人はあまりいないかも知れませんが、そんなに悪者ではありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/16 11:50
サキシマヒラタクワガタ侵入
サキシマヒラタクワガタ侵入 カチッ・・という音をたてて窓ガラスに何かがぶつかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/14 10:15
イワサキゼミ侵入
イワサキゼミ侵入 日本本土の面積に比べて極めて狭いこの八重山諸島ですが、約10種類と意外に沢山の種類のセミが生息していてその大半が八重山諸島の固有種です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/29 11:25
ナナホシキンカメムシ
ナナホシキンカメムシ 台風接近で時間がとれたので森の中を散歩しているとこのカメムシに出会いました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/18 11:12
マダラコオロギ
マダラコオロギ 台風21号の中心から遠く離れた弱い雨雲が通過して時折雨が降る当地ですが、その雨を避けてきたのかマダラコオロギが我が家に侵入してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 10:45
スミナガシ
スミナガシ 昨日の晴れ間を利用して近くの山に登ったのですが、そこでちょっと珍しいチョウを見つけマクロ撮影に成功したので報告します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/03 11:29
イワサキクサゼミ
イワサキクサゼミ 初鳴きは一週間ほど前に確認していたのですが、先日は写真撮影に成功しました。日本一小さなセミ「イワサキクサゼミ」です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/25 12:11
サキシママドボタル
サキシママドボタル 先日の暖かさで羽化したのか、ホタルの成虫が我が家のベランダに入り込んで来ました。サキシママドボタル♂です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/21 12:05
アシナガバチ・・涙のKiss.
6月頃からアシナガバチやスズメバチを良く見るようになっていましたが、、、ついにアシナガバチに刺されてしまいました。痛いー(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/06 09:41
がちまやー
がちまやー がちまやーとは沖縄の方言で食いしん坊のこと。 この写真のナナフシもかなりのがちまやーです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/23 09:50
ベニボタル
ベニボタル きのうあたりからやっと暖かくなりました。とはいえ、気温は最低20℃ー最高25℃くらいの平年並み。やっと平年になったというべきせしょうか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/09 11:33
クワズイモの花
クワズイモの花 西表島のおなじみ様には説明の必要がないくらい有名なクワズイモ。でも花はいつでも必ず見られるわけではありません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/07 09:15
リュウキュウアサギマダラとオオゴマダラ
リュウキュウアサギマダラとオオゴマダラ 1週間も続いた長雨が終わり、きのうもきょうも晴天になりました。待ちこがれていた日差しの中、チョウが動き出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/25 18:14
デカバッタ
デカバッタ 西表島にはでっかいバッタがいます。あまり数は多くはありませんが、時々見かけます。見つけると「おー」という声がついでてしまいます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/07 09:39
虫の眼
虫の眼 ここのところの西表島は薄曇の日が多く、梅雨でありながらあまり雨が降っていません。薄い雲を通り抜けかなり強い日差しもあります。天気予報をみると2〜3日中に梅雨明けしそうですが、どうなるでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/16 09:55
三月のセミ
三月のセミ 最近の暑さに誘われてか、セミがたくさん鳴き始めました。西表にいる小さな小さなセミ、「イワサキクサゼミ」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/24 20:14
あ・つ・い
あ・つ・い 2月にはいって暖かい日が続いています。暖かいというよりも暑いといったほうが適当かもしれません。 最高気温は毎日25℃前後。最低気温も20℃を下回ることはありません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/06 09:39
1月のセミ
きのう1月4日、また2日にも西表島ではセミが鳴いていました。暖かい陽気に誘われて出てきたのでしょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/05 11:29
蝶が舞う日・・2
蝶が舞う日・・2 前回にひき続き蝶のショットです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/22 16:20
蝶が舞う日・・1
蝶が舞う日・・1 夏の暑さから開放された西表島。この季節の晴れた日には蝶が舞います。蝶にとっては一番過ごしやすい時なのでしょうか。もちろん、花が咲き、蝶の食べ物(蜜)があるからでしょうね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/20 17:28
極楽トンボ
極楽トンボ 極楽トンボの本来の意味とは違いますが、そんな雰囲気のトンボが羽化を始めました。GWの碧空を飛んでいた「オキナワチョウトンボ」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/11 11:49
人面カメムシ
人面カメムシ 5月にもなると気温も上がり、そのせいで昆虫もかなり増えてきます。その中で、今日は笑える昆虫。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/09 18:27
キンカメムシ
キンカメムシ 店の廊下の灯火に誘われたのか、早朝じっとしていたカメムシを発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 18:16
タイワンクツワムシ
タイワンクツワムシ 今ごろの夜の草むらでけっこうにぎやかに鳴くのがこのタイワンクツワムシ。キリギリスの仲間でかなりデカイ昆虫です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/03 16:42
タマムシ
タマムシ 昨日と一昨日は集落の祭りでした。お電話いただいた方ゆっくりお話できなくて申し訳ありません。 祭りなど島の伝統文化については私の不得意な分野なので、やはり得意分野の自然についてのお話にさせてください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/06 13:00
ナナフシ
ナナフシ 擬態する昆虫ではかなりポピュラーなのがこのナナフシ。よーく注意していれば見つけることができます。ほんとによく化けて、まるで枯れた小枝ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 09:10
蜂の巣
真上から照りつける太陽光線を受け止めてくれ、日陰を提供してくれるありがたい森なのですが、今年は蜂・・蜂の巣が多くて困っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/02 13:49
チョウか?トンボか?
チョウか?トンボか? 皆さんのところも梅雨に入ったらしいですね。今年の梅雨入りは、沖縄では遅く本土では早くなりましたが、肝心の梅雨明けはどうなるんでしょうかね? さて、きょうの話題は昆虫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/03 10:24
灯火に
灯火に 昨日に続き自宅の階段灯火に面白い虫がやってきました。小さな小さなカミキリムシです(カマキリではなくカミキリムシ)。西表島では街と違い、ポツリポツリと集落に灯火があるので昆虫が迷い込むんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 11:33
カゲロウ、6:30AM
カゲロウ、6:30AM 梅雨入り2日目の昨夜は9時ごろから完璧に晴れて素晴らしい星空が楽しめました。さそり座がやけに大きく見え、また南十字星も(α星を除き)見ることができました。 梅雨でも意外に晴れたりするのが沖縄地方の梅雨の特徴でしょうか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/24 09:25
オオゴマダラ舞う
オオゴマダラ舞う きょうの西表島は風が強く海も荒れています。しかし天気は晴れ。気持の良いぬけるような空と海の色です。そんな景色や花やチョウをお届けします。もちろん写真ですけど ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/12 16:26
セミ、南風、29℃
セミ、南風、29℃ 暑いです。タイトルの通り、南から暖かい湿った風が吹き込んできて気温は30℃近くまで上がっていることでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/09 16:58
ヤエヤマボタル
ホタルです。3月〜4月集団で出現発光するホタルが昨夜ツアー中見られました。このところ暖かかったので羽化したのでしょうか。この時期滞在される方(春休みの子供達も)は是非観ていただきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 10:39
イリオモテボタル
イリオモテボタル 毎年、1年で一番寒いこの時期に現れ繁殖するホタルがいます。それが「イリオモテボタル」です。たしか、20年ほど前に新種として発見されたホタルで、島に生息するホタルの中ではかなり変わり者です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/26 12:10
防災・竹富町役場
防災・竹富町役場 「こちらは防災竹富町役場です」・・という文句から始まるのが、この西表島の各集落にある放送用スピーカーから流れる町内放送です。 地元八重山地方のローカル新聞にも載らないような、狭い地域の行事や催し物の情報をつたえてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/24 15:58
冬ホタル
冬ホタル しばらくおだやかな天候が続いていましたが、今日は北風も強く海は大荒れ、気温は21℃です。そんなおり、昨日自宅の壁にホタルがとまっていました。冬ホタルです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/24 10:09
自転車
自転車 我が家には古いけれど、手入れだけは行き届いた自転車があります。きょうはこれに乗って散歩です。天気は快晴ですがもう夏のような強烈な日差しはありません。気温は25度くらい。体力維持にももってこいです。もちろん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 14:56

トップへ | みんなの「昆虫」ブログ

八重山ネイチャー新聞 昆虫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる