アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野鳥」のブログ記事

みんなの「野鳥」ブログ

タイトル 日 時
田んぼの野鳥2
田んぼの野鳥2 稲を植えていない田で見かけるのがチドリ類の一つムナグロです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/17 10:28
田んぼの野鳥
田んぼの野鳥 9月になり野鳥の数・種類があきらかに増えて来ました。楽しいことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/07 15:48
幼鳥、オサハシブトガラス
幼鳥、オサハシブトガラス 7月は巣立ちした幼鳥の姿がよく見られる季節です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 10:53
ズグロミゾゴイ
ズグロミゾゴイ 八重山諸島ではわりと普通に見られる「ズグロミゾゴイ」。サギの仲間です。目の周りのコバルト色があざやかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/24 19:20
ケリ
ケリ チドリの仲間にしてはかなり大型の野鳥です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 16:07
ソリハシセイタカシギ
ソリハシセイタカシギ くちばしの先端が弓のように反り返っているのが特徴のシギ、ソリハシセイタカシギです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/14 10:41
サシバ
サシバ サシバというと八重山諸島ではカンムリワシの次によく見ることのできる比較的大型の猛禽類ではないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/18 18:56
リュウキュウツミ
リュウキュウツミ キジバトよりも小さいタカ、リュウキュウツミです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/26 14:20
セイタカシギ
セイタカシギ この時期によく見られるようにる野鳥、セイタカシギです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 17:56
リュウキュウキンバト
リュウキュウキンバト 国の天然記念物リュウキュウキンバト♂です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/22 10:23
リュウキュウアカショウビン
リュウキュウアカショウビン 例年通りか、やや遅いくらいで今年八重山諸島の森にあのリュウキュウアカショウビンの声がよく聞こえるころになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 17:22
カンムリワシ 片足
カンムリワシ 片足 このカンムリワシが片足なのはリラックスしているためで、骨折したわけでも足が無くなったわけでもありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/04 17:27
ヘラサギ 骨折?
ヘラサギ 骨折? ビッコをひいているヘラサギがいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/03 17:09
ヘラサギ
ヘラサギ 水田にてヘラサギが採餌中でした。くちばしの色からして若鳥だと思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/07 19:46
雨後のカンムリワシ
雨後のカンムリワシ ここしばらく雨模様の八重山諸島。雨後の間げきを利用して羽を乾かすカンムリワシです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/23 19:38
セイタカシギの水田
セイタカシギの水田 冬の渡り鳥で特に美しいと思うのがこのセイタカシギ。ピンク色の長い脚が綺麗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 15:31
アカガシラサギ
アカガシラサギ ちょっと珍しい部類にはいるでしょうか。この野鳥はアカガシラサギです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/25 19:26
エゾビタキ
エゾビタキ 朝夕涼しくなってくるこの頃、北から渡って来る小さな野鳥がいます。エゾビタキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 19:37
御嶽のカンムリワシ
御嶽のカンムリワシ 今年生まれのカンムリワシをある御嶽(うたき)のそばでよく見かけるようになりました。これは今年生まれの幼鳥のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/04 15:17
ミサゴがイラブチャーを
ミサゴがイラブチャーを 強い北風が吹く日、野鳥観察に出かけました。海岸に着き上空を見上げると・・いましたミサゴ(※)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/26 18:12
ヤツガシラ・・早くも
ヤツガシラ・・早くも あの珍鳥ヤツガシラが早くも八重山諸島を通過中です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/07 17:08
水田の渡り鳥 9月
水田の渡り鳥 9月 8月の終わりころから八重山地方の水田にセイタカシギなどの渡り鳥(旅鳥)などが来はじめました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/05 10:33
アカショウビン活動中
アカショウビン活動中 今年は少し早目に渡ってきたアカショウビンが八重山の森の中を活発に動いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/11 17:31
アカショウビン到着
25日あたりからアカショウビンの声で眼がさめるような季節になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/27 18:23
キクイタダキ
一昨日の暖かい空気に誘われバードウォッチング出かけたのですが、そこで初めてこの鳥に出会いました。 キクイタダキ(菊戴き)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/31 12:22
シロハラ侵入
シロハラ侵入 物干し場あたりで「ガチッ」・・と音がしたので出てみると、ネズミのようなモノが洗濯機と壁のすき間に逃げ込むのがみえました。覗き込んでみるとシロハラでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/22 11:28
湾内のハヤブサ
台風21号の強風高波を避けて湾内で船に乗っていたとき上空をハヤブサが舞いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/15 10:49
魚釣島のヤギ
魚釣島のヤギ ビックリしました。魚釣島にヤギがいるとは・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/02 20:55
3Day バードウォッチング
GW前の3日間、連続でバードウォッチャーの方々のご案内を貸切でやらせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/29 10:43
モズとイソヒヨドリ
モズとイソヒヨドリ ここニ三日は晴れが続き夏日になり暑さが戻ってきました。そんな気候の我が家の周りでは旅人と地元民が元気に動き回っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/27 16:39
渡り鳥・・始まる
気温はまだまだ高く、真夏日・熱帯夜が続く西表島です。風は今までの南風の日ばかりではなく、弱いけれどさわやかな北風も吹きはじめました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/09 10:12
夏鳥来たる
夏鳥来たる サンコウチョウがやって来ました。自宅すぐそばにある、牧場と畑にはさまれたくぼ地の森からあのサンコウチョウの独特の鳴き声が聞こえてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/25 18:01
ヤツガシラ&ギンムクドリ
島内のあちこちでヤツガシラが観察できるようになっています。ヤツガシラはバードウォッチャーには人気の野鳥です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 17:58
イソヒヨドリ
イソヒヨドリ こんにちは。旅先から野鳥のお便りです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/10 11:53
石垣島バードウォッチング
石垣島バードウォッチング 石垣島の裁判所に所用で出かけました。いいえいいえ・・悪いことをしたわけではなく、良い行ないをしに行ったので誤解の無いように(笑)。 そのついでに石垣島に一泊して友人とバードウォッチングにでかけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/17 14:36
渡り鳥
渡り鳥 9月に入り次第次第に渡り鳥の数が増え、島のあちこちがかなり大変にぎやかになってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/10 09:56
ヒナを拾わないで
ヒナを拾わないで ちょっと遅くなりましたが、写真の看板をガイド車に貼り付けます。そのタイトルのとおり今は野鳥のヒナにとっては大変重要な時期なのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/26 09:16
カンムリワシの交尾
写真を撮るヒマもないくらい一瞬のカンムリワシの交尾。一昨日、4日午前9:40。ツアー中の出来事でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/06 15:02
鳴くよウグイス西表
「えっ・・」と思うかも知れませんが、西表島にもウグイスがいます。そのウグイスの鳴声を今年初めて聞きました。午後1時、気温24℃。畑の防風林の中です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/23 16:58
石垣島へ
石垣島へ 石垣島へ出かけており、昨日帰ってきました。買い物もかねたバードウォッチングツアーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/22 18:58
西表の紅葉?
西表の紅葉? 紅葉というと山一面が黄色や赤に染まるというイメージがあるかと思いますが、西表島にはそういうことはありません。ただし、ごく一部の木に葉が色づき落葉する種もあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/14 10:50
冬のアカショウビン
夏の渡り鳥なのに、この季節にアカショウビンが居る・・わけではありません。テレビの番組での話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/10 10:05
サシバ
サシバ きのうとおとといは島民対象の探鳥会、バードウォッチングを行ないました。その両日ともに現れ観察できたのがこのサシバです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/12 09:36
雨のコムクドリ
雨のコムクドリ 本日は雨。西表島には雷注意報が出ていますが、雷鳴も雷電波も今のところ出ていません。そんな日の朝近所の電線にコムクドリが集団でとまっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/11 09:55
アカショウビンがやって来た
先日早朝まだ薄暗いなか、遠くからあの独特の鳴声が聞こえて来ました。カショウビン(リュウキュウアカショウビン)です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/07 10:18
ソデグロヅル・・遠い
ソデグロヅル・・遠い 鶴の一種、「ソデグロズル」が1ヶ月も前から西表島に飛来しています。かなり大型の鶴でその大きさはコウノトリよりやや大きめで、つばさの広さは2mを超えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 11:57
コウノトリ その後
コウノトリ その後 23日に撮影した写真を地元の新聞社に送ったら、なんと25日の一面記事になってしまいました。それからけっこう問合せの電話がよくかかってきました。コウノトリの反響の大きさにちょっとビックリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/27 09:53
コウノトリ 飛来
コウノトリ 飛来 いやー、ビックリしました。昨日の自然観察ツアー中、大きな物体が空から舞い降りました。コウノトリに間違いありません。まさか、まさか・・・・すぐには信じられませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/24 22:41
森の中のアトリ
昨日もきょうも大荒れの天気です。雨は降るし、強風が吹き荒れています。そんな時でもおだやかにツアーができるのが森の中。お二人の女性をご案内しての自然観察ツアーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 19:10
ミフウズラ
西表島にもウズラが生息しています。もちろん野生種。日本本土に生息するウズラとは違いかなり小さいウズラです。そのミフウズラが昨夜のツアー中出現しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 12:05
来た来た・・
朝晩は少し涼しくなったとはいえ、まだまだ真夏日熱帯夜が続いている西表島ですが、確実に季節は変わりつつあります。それを感じさせてくれるのが鳥。冬の渡り鳥です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 11:09
セイタカシギ
子供たちの夏休みも残り少なくなってきました。そんなおり、西表島の水田に奇麗で珍しい野鳥が舞い降りました。 「セイタカシギ」です。ながーいピンク色の足が特徴です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/22 12:11
三光鳥(サンコウチョウ)
アカショウビンとともにこの時期南から渡ってくる野鳥に「サンコウチョウ」がいます。アカショウビンの赤に対してこちらは瑠璃色。といっても体色ではなく、目の色が瑠璃色なんです。一度見たら忘れられなくなる鳥でしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/28 15:47
ムラサキサギ、飛ぶ
アカショウビンと同じくらい野鳥ファンに人気のある「ムラサキサギ」。図鑑には渡り鳥と書かれていることが多いのですが、西表島では一年中観察できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/07 18:33
アカショウビン
「ピロロロロー」。今年も帰ってきました。アカショウビンの鳴き声です。毎年この時期に熱帯地方から帰ってくる渡り鳥です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/02 22:33
クロツラヘラサギ
1月にこの野鳥「クロツラヘラサギ」の話題を取り上げましたが、今度は西表島の干潟に現れました。勿論、同じ固体であることはまず無いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/18 09:04
カンムリワシの左目
長雨が続く西表島でありますが、午前中つかの間の晴れ間をねらって自然観察&バードウォッチングツアー。時期的にも天候的にも良かったのか「カンムリワシ」がよく眼にとまる1日でした。 ところが、10羽ほど確認したそのカンムリワシの中の1羽に異常が見られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/02 16:14
続報・クロツラヘラサギ
(昨年)先月、希少な野鳥「クロツラヘラサギ」のくちばしに釣り糸がからまって・・・という沖縄本島豊見城市からのニュースをお伝えしましたが、やっと捕獲に成功し釣り糸を取り除いてやることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 11:10
ハクチョウの年越し
昨年12月、コハクチョウの記事を載せましたが、そのコハクチョウもあの沼で年を越しました。どうもこのまま越冬するようです。そうなれば、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/08 13:32
続・ヤツガシラ
12月9日にヤツガシラという珍しい野鳥の記事を載せましたが、その写真がお客さんから届きましたのでご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/28 17:42
クロツラヘラサギのニュース
クロツラヘラサギとは、あの絶滅したトキの仲間で、世界中合わせても1500羽くらいしか生息していないという極めて珍しい野鳥です。顔が黒くくちばしがへら状なので、そう呼ばれています。 その鳥が数羽の群れで今、沖縄本島の豊見城市(とみぐすく)にやって来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/20 17:02
ズグロミゾゴイとヤギ
散歩中に見かけたヤギとズグロミゾゴイです。ヤギはどなたでもご存知でしょうが、「ズグロミゾゴイって何??」・・ですよね。 ズグロミゾゴイは西表島で1年中見られる・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/17 17:24
コハクチョウ
白鳥というと今頃日本本土、特に日本海側に群れをなして渡ってきている野鳥で、皆さんの所では決して珍しいものではないと思いますが、南西諸島では非常に珍しい鳥です。 その白鳥がなんと・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 16:58
ヤツガシラ
ヤツガシラとは渡り鳥。肌色の体に白黒の鮮やかな羽、派手な冠羽に長いくちばし・・ととても目立つ野鳥愛好家あこがれの野鳥です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 22:57
カンムリワシがふり返る
きょうは雨の1日でしたが、夕方になって雨が止んだその時、カンムリワシの鳴声が聞こえてきました。 カンムリワシとは、日本の八重山諸島だけにわずかに生息する猛禽類。絶滅危惧種の野鳥です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/05 16:29
バードウォッチング
きょうは雨が降ったり止んだりの天候の中、貸切のバードウォッチングツアーにでかけました。ゲストは東京からおこしのWさん2名様。 渡り鳥もたくさん見られるこのごろ。とても鳥果(?)・・のあった1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 22:44
サシバの渡り
『サシバ』とは野鳥のことで、この時期に集団で暖地へ移動する渡り鳥。カラスぐらいの大きさの猛禽類、鷹の仲間です。鹿児島県や愛知県から琉球列島沿いに南下し、西表島にもやってきます。 きょうはそのサシバを近所の人を連れての渡り鳥観察会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/15 22:27
かわせみ
10月に入るとバードウォッチングのガイドを時々させてもらいます。それはこのころ北からの渡り鳥が急に増えるからで、最もバードウォッチングに適した頃かもしれません。その道中私たちのまん前に『カワセミ』が現れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 14:06
チョウゲンボウ
10月になり石垣行きの高速船の時刻も『冬時間』に変更になりました。3月いっぱいまでこの冬時刻で運行されます。日没時刻も早くなり、海も荒れる日が多くなるための時刻変更でしょう。 さて、毎年この頃現れるのが「チョウゲンボウ」。ハヤブサの仲間、キサカの好きな野鳥の一つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/02 14:38
2月10日 ツバメ
きのうは西表島最大のマラソン大会「ヤマネコマラソン」が開催されました。スタートは昼過ぎ。午前中はかなり強い雨が降っていましたが、午後には上がりました。 さて、毎年この頃になるとツバメが見られようになります。。4月か5月には皆さんの近くに姿を現すことでしょう。勿論繁殖の為に…西表島経由のツバメが行くかも知れません。待っててくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 19:28
12月10日 続…イソヒヨドリ
前回のイソヒヨドリ。関心のある方が多いので、続きです。 この鳥はカラフルな赤茶色といいましたが、それはオスのイソヒヨドリです。紺のジャケットに赤シャツのニィニィ、てな感じです。皆さんが西表島渡る前、石垣空港などでもよく見られます。また上原港などにもよく現れます。 人なつこい鳥です。どうぞよろしく!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/10 18:24
12月8日イソヒヨドリ
西表島は暖かい日が続いてます。こんな日は海辺でキレイな野鳥を見ることが出来ます。胸や腹が赤茶色でとてもきれいです。 山の中ではなく海辺でよく見られる野鳥です。渡り鳥ではないので一年中見られますが日本本土では珍しい鳥のようですね! これがイソヒヨドリです。大きさはツバメより少し大きいかな… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/08 20:40

トップへ | みんなの「野鳥」ブログ

八重山ネイチャー新聞 野鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる